キンダーガーデンこばと

社会福祉法人 新考会のサイトはこちら

〒243-0014 神奈川県厚木市旭町3-7-3
046-220-6333
受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

2020.2.5

恵方巻・豆まき!


2月3日に行われた「恵方巻・豆まき」では今年もながーーーーい海苔巻きを作りました!

年長児クラスをはじめ、恵方巻作りを経験したことがある子が、まだ経験がない年下の子に教える姿も見られ、みんなで一致団結してがんばっていました。

さくらでんぶの番がくると「わぁー、きれい」「お花みたいーー!」と喜ぶ女の子たち。

全部の具材を乗せ終えると、次は大一番!海苔巻きです。

子どもたちと職員で声を合わせ

「せーーーーの!」

IMG_6238 IMG_6266

すると

 

 

 

 

 

 

 

 

こーーーんな長い恵方巻ができました!!

IMG_6247

大成功!!

 

しっかりと細長い恵方巻になりました!

さあ、今年の恵方は「西南西」。「いただきまーす!」

IMG_6279

口大きく開けて~~~「ぱくっ!」

「おいしい~~~~~!」「先生みてみて!黄色いの緑のたくさん入ってるよ!」

と教えてくれる子どもたち。

みんなで力を合わせたからこそおいしいんだね。

 

 

 

 

 

 

さて、午後になると豆まきのはじまりです。

子どもたちは自分で作った「おにのお面」と「豆入れの箱」を持って各クラスへ鬼役として出かけます。

IMG_6300IMG_6316

さすが年長児さん、怖そうな鬼がたくさん!

「おにはーそとー」「ふくはーうちー」と豆を投げ合い、楽しみました。